フリーランスは結婚できない?!

 出版フリーランス・デモのフライヤーの表面に、「未払いを許すな!」「ギャラを上げろ!」などと、出版フリーランスの色々な要求がある。その中に、「結婚させろ!」というものがある。これは私が考えたものだが、結構反響を呼んだ。
 誰に呼びかけているのか、要求の趣旨は何か――実は自分でも分からない事だらけなのだが、今のままではいろいろな意味で結婚もできない、と思っている。
 私は31歳男、ロスジェネである。もちろん彼女もいない。「結婚させろ!」という要求は、二つに分けられると思われる。
 一つは結婚できるだけの収入がないことである。これは言うまでもない。もう一つは、女性に声をかけようと思っても、収入の少なさでその勇気をなくしてしまう、ということである。「要は、勇気がないんでしょ?」と言われればそれまでだが、しかし怖気付いてしまうのは確かだ。
 このまま行くとずっと独身なのか、とよく思う。昨今晩婚化が言われるが、この業界の人でも結婚していない人が多い。自分も不安になる。
 結婚したいという思いはある、が、このままでは結婚は遠いだろうな、と個人的には思う。そもそももてないのか、単に金がないのかのどちらなのかは分からないが。
小林拓矢