先日「自由と生存のメーデー」に行って、思ったこと

 5月3日は「自由と生存のメーデー」に行ってきた。
http://www.pjnews.net/news/213/20100504_7
http://mayday.geo.jp/
 正直すごいデモで、かなり盛り上がった。350人が新宿中央公園から新宿西口に地下道経由で出て、東口に移動した後歌舞伎町を一周した。
 ガチで機動隊ともやりあっていた。私は60年安保や70年安保を経験していないので、機動隊とデモ隊がやりあう感覚が分からないが、「鬼の四機」まで来ていたのだから、弾圧する気満々だったのだろう。
 このデモはいいデモだったが、出版フリーランス・デモではよくも悪くも真似できないし、真似のしようがない。
 そこで自分たちのデモをどう作ろうか、という問題がある。規模は当然「自由と生存のメーデー」にかないようがないのだけど、何とか楽しいデモにしよう、と思う。
 史上初の、出版業界におけるフリーランスのデモだから、気になる人は気になるけど、気にしてもらわなくちゃ、という状況だ。
小林拓矢